ホームおいしい山形コーナー > 『朝日村 おもしろ農業体験』


山形県朝日村 おもしろ農業体験
交通のご案内 ●参加申込み書

 これから農業を始めてみたい、家族と共に自然に抱かれて暮らしてみたい、幼き頃に過ごしたあの懐かしい風景にもどりたい・・・きっかけは人それぞれ。
 私たちはそのきっかけを大切にするため、土地と家を用意して待っています。あとはあなたの耕す心だけ。
新たなゆとりの第一歩を朝日村で迎えてみませんか?

まずは朝日村をちょっとのぞきに来てみませんか?
朝日村では「おもしろ農業体験」をご用意していつでもあなたを待っています。

夏メニュー 秋メニュー

※夏メニュー、秋メニュー以外の期間・作物についてもフリープランあります。ご相談ください。

●申し込み資格
農業・農村に関心のある方、小学生以上70歳以下で農作業をまじめにやってみたい方なら誰でも大歓迎!
●募集人数
各コース5名(応募者が多数の場合は抽選とさせていただきます。)
●負担費用
往復の交通費+滞在費1万円(宿泊費、保険料)
●申し込み方法・応募締切り
郵送又はFAXで下記へ申込みください。

【夏メニュー締切り】
平成15年7月18日(金)必着→7月22日(火)までに電話又は封書でご連絡いたします。
【秋メニュー締切り】
平成15年8月18日(月)必着→8月22日(金)までに電話又は封書でご連絡いたします。
※宿泊は村内の民宿になります。
※全コースとも、朝日村特産品のおみやげ付きです。
※希望者には、郷土料理やバンジージャンプなどの観光案内もご用意します。
※参加者には、主催者が傷害保険を掛けさせていただきますが、作業中以外の事故・その他病気などについては、参加者の責任において対応してください。

ちなみに朝日村には・・・
平成11年に千葉県より家族5人が移住してきました。
現在その家族は米・大豆・山菜などの有機栽培を実践しています。特に味噌の加工に力を入れており、その味は格別!なので都市とのネットワークで実績をあげています。
その他にも現在数名が朝日村就農に向けて居住地や研修を調整中です。



<問い合わせ・申込み先>
朝日村役場 朝日村農業委員会
〒997-0492 山形県東田川郡朝日村大字下名川字落合1番地
TEL:0235-53-2111 FAX:0235-53-2119
HP:http://www.vill.asahi.yamagata.jp/ E-mail:michio@vill.asahi.yamagata.jp

※ご質問等がありましたら、TEL・E-mailでお気軽にどうぞ
担当 清野

情報一覧へ戻る