ホームおいしい山形コーナー > ダニエル・カールさんが「おいしい山形大使」に

平成19年5月11日掲載

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。
と き:平成19年4月25日(水)午後5時〜
ところ:山形県東京事務所

「おいしい山形大使」に

 4月25日(水)、山形県東京事務所で「おいしい山形大使」委嘱状交付式が行われ、山形弁研究家ダニエル・カールさんに対して、おいしい山形推進機構会長である齋藤知事から委嘱状と名刺が手渡されました。
 「おいしい山形大使」は、県産農産物をはじめとする山形の魅力を首都圏及び全国の消費者に伝えるため、平成13年3月に創設され、これまで、本県出身のタレントの ウド鈴木さんなど4人の方が委嘱されています。
 今回5人目の「おいしい山形大使」となるダニエル・カールさんは、平成18年度から山形を紹介する観光番組「やまがた発! 旅の見聞録」のレポーターとして出演されているほか、全国各地での講演やドラマ、司会、レポーター、コメンテーターなどマルチタレントとして活躍されております。さらに、4月からスタートしたNHK朝の連続ドラマ小説「どんど晴れ」には、アメリカ人講師の役で出演されています。
 名刺を受け取ったダニエルさんは「いい名刺だ!こりゃ経費が浮くなあ〜」と発言され、終始周囲を笑いに包んでいました。また、「長年、山形をごく自然にPRしてきたので、今後とも、おいしい山形を全国的にPRしたい」との意気込みも述べられ、これに対して知事からは、「ダニエルさんのお人柄で山形をPRしていただきたい」とのお願いの言葉がありました。
 お土産には、山形セレクションの山形牛が手渡され、式は終始和やかな中で終了しました。

(おいしい山形大使とは)

 県産農産物をはじめとする山形の魅力を首都圏及び全国の消費者に伝えるため、平成13年3月に『おいしい山形大使』制度を創設し、これまで4名の方を『おいしい山形大使』として委嘱しております。

『おいしい山形大使』

氏名 期間 備考
中原 果南(なかはら かなん) 平成13年4月〜 平成12年「旅の見聞録」レポーター
小林 綾子(こばやし あやこ) 平成13年4月〜 平成7、15、16年「旅の見聞録」レポーター
山辺 有紀(やまべ ゆき) 平成14年4月〜 平成13、14年「旅の見聞録」レポーター
ウド 鈴木(うど すずき) 平成19年2月〜 現鶴岡市(旧藤島町)出身