ホームおいしい山形コーナー > 首都圏における山形県青果物トップセールス

平成19年6月28日掲載

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

 6月11日(月)、齋藤知事が、さくらんぼとメロンの本格的な出荷を前に、東京都内4箇所でトップセールスを行いました。

【大田市場】6:20〜7:15
 6月11日の早朝からフルーツクイーン、農業団体代表者らとともにセリに集まった流通関係者へのキャンペーンを行いました。
 「おいしい山形大使」でタレントのダニエル・カールさんも駆け付け、セリ台から知事とともに「山形セレクション」をはじめとする県産農産物の質の高さをPRしました。
 セリ台のあいさつに先立ち、花笠踊り愛好会<四方山会(よもやまかい)>による餅つき踊りや花笠踊りが披露され、また会場に集まった多くの卸、仲卸の関係者にさくらんぼやメロンが振る舞われました。

【大田市場】6:20〜7:15  【大田市場】6:20〜7:15


【新橋演舞場】11:00〜11:50
 新橋演舞場では、「おんな太閤記」(橋田壽賀子作、石井ふく子演出、泉ピン子ほか出演)の開演に先立ち、齋藤知事が約1,400名の観客に舞台からPRを行いました。フルーツクイーンとともに山形セレクションのマークについて説明した後、さくらんぼをはじめとする県産農産物のおいしさをアピールしました。

【新橋演舞場】11:00〜11:50


【サン・フルーツ】13:30〜14:00
 東京都港区赤坂に今春オープンした高級果実専門店「サン・フルーツ東京ミッドタウン店」では、「山形セレクション取扱指定店」の認定証と認定プレートを齋藤知事から(株)サン・フルーツの石垣社長、土方店長に手渡され、さくらんぼをはじめとする山形セレクション品の取扱いについて協力をお願いしました。

【サン・フルーツ】13:30〜14:00


【ジャスコ品川シーサイド店】15:15〜16:00
 ジャスコ品川シーサイド店では、地下一階食品催事場において「山形さくらんぼキャンペーン」が開催されました。キャンペーンでは、おいしい山形推進機構会長の齋藤知事が、冒頭あいさつした後、安全で安心なおいしい山形の食材をお届けするため、イオン株式会社の岡田元也社長、山形県農協中央会の遠藤会長、そして、齋藤知事が、「おいしい山形パートナー協力書」の署名を交わしました。また、「おいしい山形大使」ダニエル・カールさんと知事とのトークショーでは、多くのお客様を前に山形セレクションをはじめとする県産農産物のおいしさについて、山形弁を交えながらPRしました。

なお、キャンペーン会場の隣に設けられた「山形うまいものフェア」の特設コーナーでは、さくらんぼをはじめ、野菜、きのこ、牛肉、豚肉、米、酒など県産品が販売されました。

【ジャスコ品川シーサイド店】15:15〜16:00  【ジャスコ品川シーサイド店】15:15〜16:00