ホームおいしい山形コーナー > 「杉並花笠祭り」での山形県農産物トップセールス(東京都杉並区)

平成19年12月11日掲載

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

 12月8日、東京都杉並区の大宮八幡宮で「第17回杉並花笠祭り」が開催され、齋藤知事が、はえぬきをはじめとする山形県産農産物のトップセールスを行いました。
 雲ひとつない快晴のなか、祭りのオープニングであいさつに立った齋藤知事は、「県産米はえぬき」のPRとともに、直江兼続公を主人公とした平成21年NHK大河ドラマ「天地人」の放送決定や、「出羽三山・最上川の文化的景観」の世界遺産登録に向けた取組みなどを紹介しました。
 会場では、山形セレクション認定「はえぬき」のおにぎりやお米をプレゼント。終始途切れることのない行列に、米の食味ランキングで最上位の「特A」を13年連続で受賞しているおいしさと、山形セレクションの取組みをPRしました。

今回で17回目を数える「杉並花笠祭り」  齋藤知事が、来場者へ山形をPR

今回で17回目を数える「杉並花笠祭り」 齋藤知事が、来場者へ山形をPR

はえぬきおにぎりのプレゼントに、長蛇の列が  「山形セレクションのはえぬきをどうぞ」

はえぬきおにぎりのプレゼントに、長蛇の列が 「山形セレクションのはえぬきをどうぞ」