おいしい山形応援キャンペーン(2021年2月15日〜28日)に応募された方に「@果物、A野菜、B地域特産野菜、C山菜・きのこ、D水産物、E花き」の6区分で好きな農林水産物を1品目ずつ投票していただきました。
区分ごとのトップ3を発表します!
ホーム > 「みんなの好きな山形県産農林水産物ランキング!」投票結果
たくさんの投票ありがとうございました!
おいしい山形応援キャンペーン(2021年2月15日〜28日)に応募された方に「@果物、A野菜、B地域特産野菜、C山菜・きのこ、D水産物、E花き」の6区分で好きな農林水産物を1品目ずつ投票していただきました。
区分ごとのトップ3を発表します!
「さくらんぼ」といえば山形県。「果樹園の宝石」とも言われるさくらんぼ。その理由は、見た目の美しさだけではありません。実を成らせてからおいしい果実を収穫するまでには一年がかりで数多くの手間がかかるため、一粒一粒が宝石のように貴重なものとなるからです。さくらんぼは、ツヤがあってきれいでかわいらしい見た目と、果汁たっぷりではじける甘みと酸味が特徴のフルーツです。2023年には、期待の大玉品種「やまがた紅王」がデビューします。
全国第1位
佐藤錦、紅さやか、紅秀峰、紅てまり 等
(加温)4月中旬〜6月上旬
(露地)6月上旬〜7月中旬
東根市、天童市、寒河江市、村山市、山形市、河北町、上山市、南陽市、山辺町、中山町 他
山形県の8月のもも畑は、ふわっと甘く、みずみずしい香りでいっぱい。大きく育った実の重みで、枝が地面につきそうなほど垂れ下がり、収穫の時を待っています。山形県のももは、甘い香りとたっぷりの果汁が口の中に広がり、その果汁の瑞々しさは絶品。果肉はほどよい硬さで、なめらかな舌触り。生食用の5割を占めるのが「川中島白桃」で、上品な香りに加え日持ちも良く、食べごたえがあります。
全国第4位
あかつき、川中島白桃、黄金桃、美晴白桃 等
8月上旬〜9月中旬
東根市、天童市、寒河江市、山形市、朝日町 他
土地の水はけが良く、日照時間が十分あり、昼夜の気温差が大きく、成熟期に雨が少ないといった山形の気候風土はぶどう栽培に適し、特に8〜9月の夜風の冷たさは、甘みを増すための大切な要素となっています。山間部の日当たりのよい南向き斜面を中心に栽培が盛んに行われ、色づきがよく糖度の高い、おいしいぶどうが生産されています。日本一の生産量を誇る「デラウェア」は、甘み、酸味のバランスが絶妙です。「ピオーネ」や「シャインマスカット」などの大粒のものは、一粒一粒に張りがあり、甘さもたっぷりです。
全国第3位
デラウェア、巨峰、ピオーネ、シャインマスカット 等
6月下旬〜11月下旬
高畠町、上山市、南陽市、山形市、天童市、川西町、鶴岡市 他
「だだちゃ豆」や「秘伝」など、美味しいえだまめ産地がひしめく山形県。鶴岡市鶴岡地域の「だだちゃ豆」は山形が全国に誇るトップブランド。うまみ成分であるアラニンと呼ばれるアミノ酸の一種が多いために味が濃く、茹で上げれば、甘い香りが漂い、口の中にうまみが広がります。
全国第4位
だだちゃ、湯あがり娘、秘伝 等
7月下旬〜10月上旬
鶴岡市、寒河江市、河北町、白鷹町、酒田市、三川町 他
山形県では、5月から9月までの「長期どり(夏秋どり)」で、宿根性のアスパラガスは10年ほどは毎年収穫できることもあり、栽培面積、生産量ともに大きく伸びています。穂先がしまってふっくらとしたアスパラガス。疲労回復に効果があるとされるアスパラギン酸やカロチンを含む元気野菜です。
全国第8位
ウェルカム・グリーンタワー 等
5月上旬〜9月下旬
鶴岡市、飯豊町、酒田市、最上町 他
秋の山形県といえば芋煮!芋煮の主役となるさといも。山形県内産は、ポピュラーな品種「土垂」が主流。西村山地域のブランド「つるり」は調理しても煮崩れせず、粘りや硬さ、甘みのバランスが良好です。また、地域で受け継がれる在来種の「悪戸いも」と「子姫芋」。「悪戸いも」は粘りが強いが舌触りがなめらかでとろけるような食感。「子姫芋」はねっとりしてなめらかなさといも本来の味わいです。
土垂、子姫芋、悪戸いも 等
9月上旬〜12月中旬
村山市、山形市、鶴岡市、寒河江市、新庄市 他
「薄皮丸なす」は、果実が丸く、一口大の大きさで収穫され、皮が薄く柔らかいのが特徴です。自家用野菜として古くから置賜地域全体で生産されてきました。一口で食べられる大きさが好まれ、漬けなすとして地元では絶大な人気を誇っています。「一夜漬け」は皮がパリッと歯触りがよく食味が絶品です。収穫期は地元のスーパーや産地直売所などに、薄皮丸なすが大量に並び、新鮮なものが手に入ります。
一夜漬け
6月下旬〜9月下旬
置賜一円
やわらかくてあくが少なく甘みが強いのが特徴です。雪の多い極寒の季節はゆっくり生長し、体内に糖分を溜め込むため、糖度が12〜14度にもなります。山形赤根ほうれんそうは根っこまでおいしく食べられます。山形市近辺で栽培され、根や葉の付け根が赤いほうれんそうです。
おひたし、炒め物
11月上旬〜2月下旬
山形市、天童市 他
独特の香りと味の良さで「食用ぎくの横綱」と評されるのが、淡い紫色の「もってのほか」。花びらが筒状に丸まった管弁なので、しゃきしゃきとした歯ざわりに特徴があります。山形県産食用ぎくは、いくつもの品種と加温による促成栽培や季咲き栽培、電照での抑制栽培などの栽培方法を組み合わせて周年出荷されています。
おひたし、酢のもの
5月上旬〜1月下旬
山形市、米沢市、川西町、寒河江市、南陽市、上山市 他
たらの芽は、たらの木の新芽をいい、ほのかな苦味や香りは、春の訪れを伝える食材として人気が高く、山菜の王様とも呼ばれています。山形県では早くから促成の「ふかし栽培」を取り入れ、たらの芽の生産量は全国第一位となっています。
蔵王系、春かおり 等
11月中旬〜5月下旬
新庄市、真室川町、最上町、大蔵村、村山市、尾花沢市、鶴岡市、金山町、戸沢村、鮭川村、大江町、朝日町、白鷹町、川西町 他
「まいたけ」はきのこの中でも特に人気があり、味、香り、歯触りの良さが特徴です。自然に近い状態で栽培され、華やかな香りに魅了される「原木まいたけ」。温度、湿度等の徹底管理で天然に近い環境で育てる「菌床まいたけ」。かつては偶然に見つけるしかなかった珍味ですが、栽培技術が進んだおかげで気軽に味わうことができるようになりました。
(原木)9月〜10月
(菌床)周年
(原木)最上町、鮭川村、長井市、小国町、鶴岡市、西川町、真室川町 他
(菌床)鮭川村、最上町、真室川町、小国町 他
煮ても焼いても良し、和洋中の料理も良し。きのこの万能選手ともいえるしいたけ。山形県では、県内の豊富な森林資源から切り出したミズナラやコナラなどの落葉広葉樹を使った自然環境下で栽培される「原木しいたけ」や、屋内施設で栽培し、安定した出荷が可能な「菌床しいたけ」など、1年を通しておいしい「しいたけ」の出荷を行っています。
周年
(原木)酒田市、三川町、鮭川村、大江町、飯豊町、最上町、戸沢村、大蔵村 他
(菌床)鮭川村、鶴岡市、最上町、大蔵村、三川町、庄内町、戸沢村 他
庄内浜のズワイガニ漁は、全国に先駆けて、1か月早い10月に解禁となります。底びき網漁で漁獲されたズワイガニは、船上で素早く選別され、質の良いものは活きたまま活ガニとして出荷されます。活ガニの中でもキズ等がなく、大きさの基準を満たすものを「庄内北前ガニ」としてブランド化しています。雄よりも小さな雌のズワイガニは、庄内では「メガ二」と呼ばれ、主に地元で消費されています。
1.7トン
10月〜1月
底びき網
しゃぶしゃぶ、焼きガニ、茹でガニ
サケは川で生まれ、海に下ったのち、アラスカ沖まで長い旅をしながら成長し、産卵時期の秋に向けて生まれた川に戻ってきます。庄内浜では10月から12月にかけて、定置網漁で漁獲されます。川を遡上するにつれて体表の色が黒っぽくなりますが、海ではきれいな銀色であることから「銀毛」と呼ばれています。川では、遡上したサケをふ化させ、稚魚を放流する取組みも盛んです。
131トン
10月〜12月
小型定置
焼き鮭、バター焼き、ソテー、アラ汁など
スルメイカ漁は山形県の水産業の要。水揚げ量の約3割を占めています。暖かい南の海で生まれたスルメイカは、日本海を北上し、5月から7月にかけて庄内浜沖にやってきます。一本釣り漁は、日没と同時に始まり、まぶしい光を発する集魚灯でイカを引き寄せて釣り上げます。
1,316トン
5月〜7月
一本釣り
刺身、一夜干し、塩辛、煮付
花の女王と言われる「ばら」は、山形県内の切り花産出額において長年トップに君臨している、山形県を代表する花の1つです。特に夏ばら(6月〜10月)は、切り花品質に優れ、全国でもトップ産地として市場から高い信頼を得ています。飾るときは、直射日光のあたる場所や、エアコンの風が直接あたる場所は避けましょう。
全国第3位
赤:愛、熱烈な恋
白:純潔
黄:嫉妬
ピンク:満足
周年
寒河江市、鮭川村、山形市、鶴岡市 他
山形県が日本一の出荷量を誇る啓翁桜は、冬に花を咲かせる桜です。しなやかな細い枝にたくさんの花が咲きそろう姿がとても華やかで、お正月の飾りや結婚式、卒業式などのお祝いに華を添えるものとして人気を集めています。山形の気候と長年の研究により培われた確かな技術により促成栽培された啓翁桜は、春を彩る鑑賞用の切り枝として全国各地に出荷されています。
全国第1位
純潔、淡泊、精神美
12月〜3月
東根市、川西町、上山市、酒田市、白鷹町 他
山形県での栽培は、20数年前から本格化し、庄内地域と村山地域が主産地となっています。栽培種の中心は、カサブランカに代表されるオリエンタルハイブリッドと呼ばれる華やかな種類です。山形県は、秋の到来が早いため、秋口にいち早く高品質なゆりを出荷できるメリットがあります。甘い香りは副交感神経に作用してやすらぎを運ぶとされ、ゆりの魅力は多彩です。
威厳、純潔、無垢
周年
遊佐町、鶴岡市、酒田市、山形市、朝日町 他
投票者のコメント